職種 | バス運転士 |
---|---|
雇用形態 | 正社員(試用期間6ヶ月あり。労働条件変更なし) |
給与 | 基本給 213,100円 ※住宅手当含む
|
賞与 | 年2回 |
昇給 | 年1回 |
勤務地 |
《マイカー通勤可(規程あり)》 |
勤務時間 |
|
資格・経験 |
|
休日・休暇 | 休日
|
待遇 |
|
Tさんの仕事内容を
教えてください。
福生営業所を拠点とする路線バスの運転士として、乗務しております。
また、高速バスの運転をする時もあります。
入社前から大型二種免許を
持っていたのですか。
内定後に会社の大型二種免許取得支援制度を利用して取得しました。立川バスは、支援制度が充実しているので、大型二種免許を所持していない方でも安心して入社できます。免許取得後、運転士として乗務する前に指導運転士との1対1の丁寧な指導もありますので、未経験の方でも心配はいりません。
私の場合は、大型二種免許を取得してから本社で教育を受けた後、指導運転士と一緒に教習用のバスを運転する研修を2週間ほど受けました。
また、営業所に配属された後もしばらくは指導運転士が同乗して指導してくれたので、とても安心しました。
小さいお子さんの子育て中ですよね。
運転士には早番・遅番がありますが、家庭とのバランスで困ることはありませんか。
早番・遅番があることで、子育てしやすい面があリます。例えば早番の日は、保育園にお迎えに行けます。遅番の日は保育園に送ってから出勤できます。
また、育児休業を取得することができ、子育てをしながらでも働きやすい会社です。
父親も育児休業を
取れるのですね。
はい。私はこれまでに2回取得しています。立川バスでは、育児休業の取得を推奨しているので、相談したら快く利用することができ、周囲の理解があるのでありがたいと思います。
運転士の仕事が楽しいと
感じるのはどんな時ですか。
バスを降車されるお客様に「ありがとう」と言われる時です。私たちは、常にお客様の安全や周囲の車、歩行者などに気を配りながら集中して運転をしているので、その仕事ぶりに対して感謝の言葉をいただけるとモチベーションが高まります。
また、私の場合は、最初にコミュニティバスの乗務から始めて、路線バス、高速バスとステップアップしていき、高速バスに乗務できるようになった時はうれしかったです。
高速バスの運転士には、
どうするとなれるのですか。
個人的に志願すると営業所でこれまでの乗務記録を基とした評価を受け、所属長から承認されると高速バスに乗務できるようになります。
立川バスは、
どんな雰囲気の会社ですか。
社員同士の仲がとても良く、休憩時間は年齢に関係なく皆で話をしており、すごく楽しい職場です。
また、休日には一緒に遊びに行くこともあります。
休日に同僚と遊びに行くのですか!
趣味が合う人が集まるグループがあって、そのメンバーで休みを合わせて、家族も連れて一緒に遊びに行っています。
また指導運転士とは、プライベートでも一緒に遊びに行ったりして仲良くさせてもらっています。
Mさんは新卒入社ですよね。
運転士になりたいという希望があったので、バス会社や鉄道会社を中心に就職活動をしていたのですが、その中で条件や社風が自分に合うなと思ったのが立川バスでした。まずは運転士見習職として入社しました。
運転士見習職とは
どういうものですか。
本来、バスの運転には大型二種免許が必要なのですが、大型二種免許を取得するためには普通免許を取得してから3年経過している必要があります。私は、入社時にまだ3年経過していなかったので、運転士ではなく見習職として入社して本社や営業所で事務仕事をしていました。
見習職で入社することにより、運転士として乗務する前に様々な知識を身につけられる点にあります。道なども事前に覚えられたので、路線研修もスムーズに進めることができました。
運転士の勤務体制について
教えてください。
3交代制で、早番・遅番・1日勤務があり、休みは原則2日連続で取れるのは良いところです。休日はローテーションで曜日は数ヶ月に1度、変動します。
早番や遅番は大変ではないですか。
今週は早番、来週は遅番というように1週間毎に決まっていて、週の中で早番と遅番が混ざることはないので、体の負担は少ないと思います。早番の日は朝起きるのがつらいこともありますが、早く退社でき午後の時間が自由になるので、個人的には早番が一番好きです。
立川バスは年次有給休暇も取得しやすいので、プライベートを充実させたい人にとっては働きやすい会社だと思います。
また、長期の休みも自分の予定に合わせて取ることができます。
運転士の仕事で、
特にどんなときが楽しいですか。
私はもともと車の運転が好きで立川バスに入社したので、仕事は楽しいです。お客様を乗せて色々なルートを走るのも楽しいですし、回送の時に一人で運転するのもまた、普段とは違った感じで好きな時間です。
では、仕事が大変だなと思うのは
どんなときですか。
1日勤務の日は拘束時間が長いので、正直に言うと大変だと感じることはあります。
しかしながら、1日勤務は連続勤務にならないように休憩は2回あり、合計2〜3時間休めるので、充分に休んでから乗務できるようになっています。
今後のキャリアについては
どのように考えていますか。
いずれは高速バスに乗務できるようになりたいと思います。そのために今は、路線バスでの運転技術や知識・経験を積み重ねていきたいです。
では最後に、これから立川バスに入社される皆さんに向けて、
立川バスの良いところを教えてください。
立川バスは、社員同士の仲がよくて楽しい職場です。年齢が上の方も多いですが、気兼ねなく話せるので過ごしやすいです。
また、車が好き、自転車が好きなど色々な方がいるので、同じ趣味の人もきっと見つかると思います。
立川バスは、新卒でも、
運転経験が短くても
安心して働ける会社です。
大型二種免許取得支援制度などの制度も充実しています。
不安なことがあれば採用面接などで遠慮なく相談してみて下さい。
ONE DAY
運転士の1日(早番の場合)
- 06:00
-
出勤・始業点検
アルコールチェック・点検・運行管理者による点呼を行います。
- 06:20
-
出庫
休憩時間までバスに乗務します。
- 09:20
-
入庫・休憩
車庫または出先の休憩所で休憩をとります。
- 10:30
-
出庫
入庫時間まで再びバスに乗務します。
- 13:40
-
入庫
車両点検・アルコールチェックを行い、運行管理者に一日の報告をします。
- 14:00
-
退勤
勤務シフトのイメージ
種類
区分 | 出勤・退勤時間 | 実働時間 |
---|---|---|
早番(午前番) | 5時前後 〜14時前後 |
5〜7時間程度 |
遅番(午後番) | 15時前後 〜25時前後 |
5〜7時間程度 |
1日勤務 | 6時前後 〜20時前後 |
9〜11時間程度(拘束14時間前後) |
- ※1ヶ月の平均実働時間は7時間54分であり、1ヶ月単位の変形労働時間制となります。
基本的な勤務パターン
1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1週目 | 1日 | 1日 | 早番 | 早番 | 早番 | 休日 | 休日 |
2週目 | 1日 | 1日 | 遅番 | 遅番 | 遅番 | 休日 | 休日 |
3週目 | 1日 | 1日 | 早番 | 早番 | 早番 | 休日 | 休日 |
4週目 | 1日 | 1日 | 遅番 | 遅番 | 遅番 | 休日 | 休日 |
- ※労働時間、出勤・退勤時間が毎日異なります。
休日
- ・交代制勤務のため、休日の曜日は個人毎に異なります。(配属時に決定。4ヶ月毎に休日の曜日が変更となります)
応募から配属までのスケジュール
「大型二種免許取得者」(イメージ)
-
会社説明会・職場見学
(希望者は面接・実技試験を受けられます) -
応募
10日前後
-
面接・バスにて
実技試験(同日)7〜10日前後
-
内定
入社手続・健康診断・制服採寸
7〜10日前後 -
入社
(入社日はご相談ください)新任運転士教育
・経験者8日程度
・未経験者13日程度 -
営業所配属前
1対1の丁寧な指導を行います。
個人ごとの習熟度に応じて研修期間を調整できます。 -
営業所配属
バス運転士 求人情報
仕事内容
バスの運転業務。
未経験の方でも、丁寧に指導します。
バスは、地域密着の
交通手段です。
立川という土地やそこに住む人々のために、
自分がどうすべきかを考えながら仕事ができる人、
色々な人の話を聞いて吸収しようという意欲のある人と
一緒に働きたいです。